※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【ドラゴンボールレジェンズ】プレイ評価レビュー!

【ドラゴンボールレジェンズ】レビューしていきます!

今回は老若男女問わず
ご存じの方が多いドラゴンボールの
アプリゲームについて
レビューしていきます!


まず超国民的アニメの
ドラゴンボールが
スマホゲームになっていること…

皆さんはご存知でしたか?

日頃からゲームを行っているような
ゲーマーの方であれば
ご存じだったかもしれません。


アニメであれば多くの人が
知っていますよね。


しかしスマホゲームの方に関しては
認知度が低いのが正直なところ…


今回は私が実際にプレイしたので
ぶっちゃけた感想レビューを
皆さんにご紹介していきます!

これからプレイしたい方や
プレイするか迷っている方は
ぜひ参考にしてみてください♪

それではみていきましょう!

そもそも『ドラゴンボールレジェンズ』って?

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

本作は2018年5月下旬に
配信が開始されました。


2021年6月には3周年の
イベントも開催しており
時が経っても長く愛される
作品となっています!

事前登録の時点でバンダイナムコ最多の
450万人ものユーザーを記録!

現在では4000万ユーザーを
越えていると想定されています!


先ほども前述しましたが本作は
国民的人気を誇るアニメである
『ドラゴンボール』が題材となっています。


なので想像のつく通りジャンルは
対戦アクションゲームとなっています!

『指一本で最強を決めようぜ』
コンセプトに作られている本作。


『操作とか難しいんじゃないの?』
と思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかし操作は案外単純です。
これから始める新規ユーザーも
始めやすいので
かなりおススメな作品です♪

『ドラゴンボールレジェンズ』の魅力・面白さ

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

ストーリー性

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

ドラゴンボールレジェンズの
一番の魅力。

それは何といっても
圧倒的なストーリー性に尽きます。


原作を再現した
イベントモードや
ゲームオリジナルのストーリーも
しっかりと準備してあります。

他ゲームでは再現できないであろう
完成度のストーリーの他にも
キャラクターデザインを
作者である鳥山明先生が
担当しているなど…
『ドラゴンボール』ならではの
魅力が本当に盛りだくさんです♪

原作やアニメを観たことのある
ファンにはたまらない設定なのは
もちろんのこと、まだあまり
ドラゴンボールについて
知らない人にとっても
存分に楽しめるストーリー性です♪

迫力満点の空中戦!

ドラゴンボールレジェンズの
ゲーム性は空中戦をメインとした
バトル設定となっているんです!


空中戦と聞いて『え、なんだか難しそう…』
そう感じた方もいらっしゃると思います。


実は、それは大きな間違い。
なんと本作では空中戦を片手で
操作することが可能です。

ですので、ゲームにあまり
慣れていない方や
操作面で不安がある方も安心して
楽しめる作りとなっています。

グラフィックの良さ

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

実際にプレイしてみて驚いたのが
このグラフィックの美しさです…!



キャラクターの細かい部分まで
しっかりと再現されていて
プレイしながらグラフィックも
楽しめてしまう、そんな内容でした♪



好きなゲームを続けていく上で
グラフィックはやはり大切な要素です…

待機中に音楽にも注目!

ゲームのロード時間や
ダウンロード時間って退屈ですよね…

しかし本作ドラゴンボールレジェンズでは
待機時間中にアニメで流れた有名な
曲の数々が流れてきます!


これはさりげない制作側の
配慮かと思いますが
アニメを観たことある人にとっては
かなり嬉しいポイントの1つです!

PvPモード

また、ドラゴンボールレジェンズでは
全世界と同時通信対戦可能な
「PvPモード」も搭載されています。


なので世界中の友達と一緒に
楽しむこともできてしまうんです!


これに関しては
スマホゲームのクオリティを
かなり超えてきましたね…!

『ドラゴンボールレジェンズ』のクチコミ・レビュー

ドラゴンボールレジェンズの
総合評価はなんと4.7です!


これに関しては圧巻です…

以下に実際のレビューを引用しましたので
ぜひご覧ください♪

実際の評価

評価☆☆☆☆

ストーリーはいいけど……

まずストーリーに関しては面白い。
キャラクターを育てればシャロット(レジェンズオリジナルの主人公キャラ)単騎でも十分攻略可能な難易度だし、DBゲーム特有の時間空間ぐっちゃぐちゃで色んなキャラが入り乱れてるところを受け入れられる人なら、素直に楽しめると思う。色んなキャラが出てくると言ってもセル編の悟飯が出たときに

「スーパーサイヤ人2になれます」とか言うんじゃなくて

「スーパーサイヤ人の更に上になれます」って言ってその形態の名称をその場で「スーパーサイヤ人2としよう」とか回りくどいようだけど、原作で名前が後付けされたからセル編ではまだ名前が無い設定とかも守ってるし、キャラ崩壊とかもそこまで酷くないどころか原作であまり掘り下げが少なかったナッパや17号とかも深く関わってきてそのキャラクターをより好きになれました。

ただ問題はPvPで、プレイスキルを磨いても重課金者にはキャラのステータス差で到底かなわない、石はそこそこ配るし集めやすいけどガチャもかなり渋いしキャラの能力を解放させるためには一体当たっただけでは重課金には勝てないし、一体当てるだけでも大変なのに1チーム6人のキャラが必要なのでさらに課金を求められる。無課金微課金勢はPvPで勝ち上がるのは難しいように感じる。

最初にあげた通りストーリーは面白いので重課金をするつもりは無い、できない人はストーリーを楽しんで、ストーリーで石が溜まったらたまにガチャを引いて良いキャラが出たら息抜き程度にPvPをする程度にした方がいいと思います。無課金微課金でPvPをやりこもうとすると相当ストレスが溜まると思うので。

評価☆☆☆☆☆

機種変してもずっと続けてます

2年前の5月末に配信されてからずっとしてます。正直ドッカンバトルよりか面白いゲームです。

面白い反面、残念なところもあります。初期〜ブレイク時にあったEXキャライベント、キャラパック(課金コンテンツ)を復活して欲しいです。あとは共闘レイドの復刻してほしいかなと。

それを差し置いても、潜在開放アイテムの集めやすさ変更、新しいPVPスタイル、全開覚醒、レイド共闘など目を見張るものが沢山あるいいゲームです。

ただ、PVPを目的にプレイする方、とくに初心者の方は編成、凸(☆の数)、アビリティを注意して下さい。

初心者であればキャラは揃っていないので、特に凸に気をつけること。ハッキリ言いますが、2凸や3凸は母体レベルなのでPVPでは役に立ちません、よほどのプレイスキルがないと凸を重ねた相手に一瞬で溶かされます。その点注意して下さい。

あとは編成とアビリティですが、現環境ですと合体戦士や再生がオススメになります。私と同じ編成が良い方は悪の系譜です。

ゴジータ、ベジットなどが合体戦士に分類され、セル、魔人ブウ、ピッコロなどが再生になり、フリーザ、クウラ、チルドが悪の系譜になります。つまり似たような特質を持っているキャラで組めば自ずとアビリティが加算されキャラがパワーアップするわけです。

プレイスキルに関しましては、動画サイトなどで自分で学習してください。

総じて大半が面白いゲームであり一部が残念ではありますが、携帯で出来るゲームでは一番面白いゲームなので私はオススメします。

迷ったらまずプレイしてください。

まとめ

ドラゴンボールレジェンズ レビュー

以上がドラゴンボールレジェンズの
評価レビューでした!

いかがでしたでしょうか?
総合評価も4.7と圧倒的な満足度を誇る
名作ともいえる作品でした♪


ゲームのクオリティも
かなりハイレベルです。

映像の迫力やキャラクターのかっこよさや
ストーリー性など良い点が本当に
沢山あって驚きました。


ドラゴンボールレジェンズは
もともとアニメや漫画で
ドラゴンボールを知っていた方をはじめ
まだそんなにドラゴンボールを
知らない方も楽しめる
素晴らしい作品でした♪


本作は無料でダウンロードできます。
気になる方はぜひ一度プレイを
してみてはいかがでしょうか♪

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.