※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

獅子の如く レビュー

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【獅子の如く】プレイ評価レビュー!

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

無料posted withアプリーチ

獅子の如くをプレイしたので、早速レビューしていきます!

ゆうた

今回は大人気アプリゲームの一つでもある『獅子の如く』を徹底レビューしていきます!



獅子の如くは、自身の領土や武将などを強化しつつ、他プレイヤーの領土を攻めて勝利することが主な目的の戦国シミュレーションおよびリアルタイムストラテジー(以下、RTS)ゲームです。

獅子の如くは、美麗なグラフィックによる日本の有名な武将が数多く登場します。

日本の歴史や、武将が好きな方におすすめできるゲームです。

この記事では、獅子の如くの評価と魅力、序盤の攻略法やおすすめ武将を紹介し、引退する人が続出している理由について迫ります。

記事を読むことで、美しいグラフィックで描かれる武将の魅力や、獅子の如くならではの面白さが分かります。

獅子の如くとは

獅子の如く レビュー

獅子の如くは、2019年8月27日に配信が開始された、戦国シミュレーションゲームです。

日本の有名な武将が美麗なグラフィックで登場する点が特徴です。

獅子の如くは、『6waves』が配信しています。

獅子の如くのおすすめポイント徹底解説

ゆうた

それではここからは獅子の如くのおすすめポイントに関してお話をしていきます!


美麗なグラフィックによってゲームに引き込まれる

獅子の如く レビュー

獅子の如くは、美麗なグラフィックが採用されている点が特徴的です。

オープニングでは3Dの武将達の戦いを見ることができ、ゲームへの期待をより膨らませてくれるでしょう。

登場する武将は細部までリアルに描かれ、どの武将もアニメーションによって動くため、武将1人1人の魅力が映えます。

獅子の如くは、日本の武将好きの方におすすめのゲームです。

他プレイヤーとの協力プレイが楽しめる本格RTS

獅子の如く レビュー

獅子の如くは、『一族』と呼ばれる他プレイヤーとの同盟システムが存在します。

『一族』に加入することで、他プレイヤーと一緒に相手プレイヤーを攻めることができるなど、協力プレイが楽しめます。

チャットのやり取りで戦略を練ったり、雑談を楽しむなど、コミュニケーションができる点もこのゲームの魅力です。

また、獅子の如くは基本的にオートで戦闘が進行するため、難しい操作は必要ありません。

分岐するストーリー

獅子の如く レビュー

獅子の如くは、『評定』と呼ばれるコンテンツが存在し、選んだ選択肢によって後々の展開が変化する点が特徴です。

『評定』では、配下となった武将と様々な意見交換を行い、取り入れた意見によって今後の展開が変わります。

武将達の提案はどれも良い意見ばかりで、どの提案を受け入れるべきか、頭を悩ませることでしょう。

実際に取り入れた意見が、獅子の如くの任務内容や、城の発展に影響が表れるなど、斬新なシステムです。

獅子の如くの序盤攻略法を解説!

ゆうた

それではここからは本作の序盤攻略に関してお話をしていきます!


新サーバーでゲームを始める

獅子の如く レビュー

獅子の如くを始めるときは、サーバーの選択に注意を払う必要があります。

古いサーバーは、高レベルのプレイヤーが多いため、低レベルのプレイヤーは標的にされやすく、一方的に攻撃され続けます。

こちらは反撃する術がほとんどないため、初心者には厳しい環境と言えるでしょう。

一方で獅子の如くの新サーバーは、自身と同じ戦力であることが多く、内政や領地の確保に集中しているプレイヤーがほとんどです。

特にRTS初心者の場合は、新サーバーを選択してゲームを始めることをおすすめします。

評定に従って領地を発展させる

獅子の如く レビュー

序盤は、獅子の如くに存在する『評定』で提案される内政に従って、領地を発展させることが大切です。

『評定』では、3人の武将がそれぞれ議題を上げ、プレイヤーが選択した提案に沿って序盤の進行が変化します。

選択した提案の内容によって、行うべき行動は全て任務リストで管理されるため、評定任務のリストに従って進めることで領地は発展します。

また、獅子の如くの評定任務には報酬が設定されており、武将を入手できる場合もあるため、クリアを優先して次の『評定』を行うと、より効率良く進行できるでしょう。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

無料posted withアプリーチ

毎日任務を行う

獅子の如く レビュー

獅子の如くの『毎日任務』とは、いわゆる『デイリーミッション』のことを指し、任務をクリアすることで報酬を獲得することができます。

『毎日任務』を1つクリアするごとに一定数の『活躍度』を獲得し、『活躍度』がたまると追加で報酬を獲得できます。

『活躍度』700で取得できる『両金』は、獅子の如くのゲーム内通貨です。

最低限、『活躍度』700に達するまでは、獅子の如くの『毎日任務』クリアを行うことが大切でしょう。

一族に加入する

獅子の如く レビュー

獅子の如くの『一族』は、他のプレイヤーが集まる同盟システムです。

加入することで得られる主なメリットは、以下の通りです。

  • 建築、研究の時間短縮
  • 資源援助
  • メンバーと協力し、強敵を撃破
  • 限定イベントへの参加


獅子の如くでは、『一族』に加入して初めて参加可能なイベントが存在し、報酬も獲得できます。

ゲームをより有利に攻略する場合は、『一族』への加入は必須と言えるでしょう。

城レベルを上げる

獅子の如く レビュー

獅子の如くの城レベルとは、領地の核となる城、つまり『御殿』のレベルを指します。

『御殿』とは領地発展の鍵となる施設で、『御殿』のレベルを上げることで、新しい機能が開放可能です。

また、『御殿』のレベルアップと同時に占領できる領地の上限も上がります。

獅子の如くの内政や領地発展、戦力拡大の全てにおいて、意識すべき内容でしょう。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如くの初心者におすすめの武将を紹介

獅子の如くの武将は、施設『仕官所』で行える『探訪』によって獲得できます。

最高レアリティのSSR武将を入手するには、見識と呼ばれるパラメータが85以上の武将を使って『探訪』する必要があります。

初心者おすすめの武将は以下の通りです。

大友宗麟
・濃姫
・南渓瑞聞

初心者は領地の発展を優先したいため、内政で便利な武将を挙げています。

順に解説します。

大友宗麟

獅子の如く レビュー

獅子の如くの『大友宗麟』(おおともそうりん)の特徴は以下の通りです。

  • 『探訪』時間を10%短縮
  • 『探訪』時、10%の確率で武将を追加で獲得

『大友宗麟』は、武将の入手手段である『探訪』で役に立つ武将の1人です。

見識以外のステータスは低いため、基本的には『探訪』で使います。

濃姫

獅子の如く レビュー

獅子の如くの『濃姫』(のうひめ)の特徴は以下の通りです。

  • 策略・離間の発動時、効果が50%上昇
  • 所属部隊の弓兵の防御力が50%上昇

『濃姫』は、策略『離間』の効果を50%強化する強力な武将です。

策略は、戦闘時に発動できる妨害効果で、『離間』を発動すると、敵軍の武将の忠誠度(値によって武将のステータスが上下する)を下げることができます。

非常に強力な効果で、獅子の如くの対プレイヤー戦で重宝するスキルです。

南渓瑞聞

獅子の如く レビュー

獅子の如くの『南渓瑞聞』(なんけいずいもん)の特徴は以下の通りです。

  • 村落に配置時、村落の糧秣税収の内政補正20%上昇
  • 城内農地と城外土地の糧秣生産速度10%アップ

『南渓瑞聞』は、占領した土地に普請(ふしん)できる村落に配置することで、獲得できる糧秣(りょうまつ)を増やせます。

糧秣とは、城内施設のレベル上げなどに使用する資源です。

内政(資源獲得量に影響するステータス)のステータスが高いため、村落以外に配置した場合でも獲得資源の増加を期待できます。

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如くはプレイヤーとの協力が醍醐味のRTS(まとめ)

獅子の如くの魅力は『美麗なグラフィック』『プレイヤーとの協力要素』『分岐するストーリー』です。

なかでも、『一族』に加入することで参加できるイベントの比重が大きいため、協力して困難に立ち向かうことが好きな方にはおすすめのゲームです。

ゆうた

無料でプレイできます!ぜひ一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

獅子の如く~戦国覇王戦記~

獅子の如く~戦国覇王戦記~

無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.