※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

ドミネーションズ レビュー

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【ドミネーションズ -文明創造-】プレイ評価レビュー!

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

無料posted withアプリーチ

【ドミネーションズ -文明創造-】レビューしていきます!

ドミネーションズ レビュー

本作【ドミネーションズ -文明創造-】は2015年4月1日にBig Huge Gamesよりサービスが開始されたストラテジーゲームです!


『ドミネーションズ -文明創造-』は歴史が好きな人は必見の作品です。


石器時代から宇宙時代に向けて文明を進めていくストラテジーゲームとなっています♪


『Civilization II』や『Rise of Nations』などのストラテジーゲームを開発した伝説のゲームクリエイターであるブライアン・レイノルズ“”が本作には携わっています!


リリース前はもちろんのことリリース当初から話題沸騰だった人気作品の1つです!


まっさらな土地に建物を建設して文明を加速させていくことで地球上で最も優れた指導者を目指していく内容となっています!

簡単操作で初心者でも楽しめる!

ドミネーションズ レビュー

操作自体はあまり難しくないです。


ですのでゲーム初心者でも充分に楽しめる内容となっています!


ゲームの最初は土地の発展が中心。同時に戦闘もしつつ資源を集めていきます。


ゲームの最初はいろいろと教えてくれるので安心です。


教えてもらった通りに進めれば基本の発展はできる点が良いですね!


土地や建物の発展をする時や兵士の訓練などでゴールドや食料を使用します。


なので無くならないようにいつもどのくらいあるかを確認しつつプレイしないといけません。


チェックをしつつもその中で何が出来るのか?このように頭を使って戦略的に考えてプレイできる点が楽しいですよ♪


土地の発展のバランスや戦闘能力など…いろいろと考えてコツコツと地道に取り組むことが好きな人はより一層楽しむ事ができますよ♪


戦闘では、兵士の種類も増やしつつ防御や攻撃などいろいろと戦術を考える必要が出てきます。


ギルドに入ってゲームの中で友達を見つけてチャットも楽しめます!


ゲームの中でコミュニケーションをとったりと楽しみ方は無数にあるのが『ドミネーションズ -文明創造-』です!

自由度が高いのも魅力の1つ!

ドミネーションズ レビュー

このゲームの魅力はなんといっても自由高く遊べる点ですね♪


ゲームを開始するとまず初めにチュートリアルがスタート。


しかし、このチュートリアルの時も建物の配置に関しては特に指定されることはありません。


じぶんの好きな場所に好きなように配置することが可能です。


前述しましたが、最初から自分の好きなように村を作ることができるのが大きな魅力の1つです!

ドミネーションズ レビュー

初心者でも簡単に戦うことができる!

このゲームの魅力の1つとして初心者でも簡単に戦いができるという点があります。


戦わせるキャラクターの配置は自分で決める必要がありますが実際の戦いの操作に関してはオートに設定されています!


戦いは自動的に行われるので戦いが苦手…!という人でも簡単に戦うことが可能なので誰でもサクッと楽しむことができますね

文明を発展させよう

ドミネーションズ レビュー
ドミネーションズ レビュー

他のゲームにはない特徴の一つとして時代が無から始まり、石器時代へそして青銅時代、鉄器時代…と文明が次々と進化していくのが魅力的で面白いです!


産業革命や第一次大戦になると何もなかったところから近代兵器や建造物が造られていきます!


未来的な文明まで用意されているので徹底的に箱庭要素に重点を置いたストラテジーゲームの1つでもあります!


動物を狩猟して食物を確保したり…建設に人を使ってキャラに重点を当てる経営SLGのような要素も兼ね備えた作品となっています。


リアルタイムストラテジーゲームではありますが、箱庭に重点を置いた作品ですね♪


自由に発展できるので箱庭ゲームが好きなゲーマーはめちゃくちゃハマる作品ですよ!

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

無料posted withアプリーチ


森を拓いて領地を広げる

ドミネーションズ レビュー

領地周りの木々はすべて伐採が可能です。ある程度お資金が貯まった段階でどんどん広げていきましょう!


領地が狭く建物の配置が難しくなった時は、周りの森へ人材を派遣して仕事をさせましょう。


人材を派遣すると時間経過で森が更地となります。


更地になった土地はプレイヤーの新たな領土として利用ができるようになりますよ!


土地を手に入れると新たな施設が解放されることもあります!


また、森を切り拓くと中から遺跡や宝箱が見つかることも!


発見物の多くは資源へ変換できるのでその後の領地の発展へと役立ててみてください♪

好みの形で国を作っていくのが楽しい

更地にしてからさまざまな建物を置いて街を作っていくのが地道な作業ながら楽しいです!


前述した通り、建物や街道の配置場所はプレイヤーの自由に入れ替えることができます。


種類ごとに施設を分けたり建物を集めてにぎやかな場所を作ったりするなど…


好みの形にカスタムができるのは魅力的ですね!

オススメの配置を紹介!

街を丸ごと柵で囲っておくと敵の攻めが遅れます。


そのため防衛が成功しやすいという特徴があります!


ただし、領地は他プレイヤーから攻撃される可能性があるので防衛策も同時に考える必要もあります。


配置を決め終わった後は周りを柵で囲ったり…砦を建てて進入対策をしておくといいですよ♪


街道や建物を上手く配置して現実の街並みを再現してみるのも楽しみ方の1つです!


領地内のレイアウトは3つまで保存が可能です。


また、配置は簡単に変更が可能です。さまざまな防衛策を試したり気分で領地の見た目を変化させるといった遊び方をしても面白いですよ!

まとめ

ドミネーションズ レビュー

今回は『ドミネーションズ -文明創造-』のプレイ評価レビューをさせていただきました!


本作は歴史要素の入ったストラテジーゲームであなた自身の好きな国(日本、イギリス、フランス、ローマ、ドイツ、ギリシャ、中国、韓国)の文明を選択することができます。


それらを選択してその国特有の有名な建造物(自由の女神やアンコールワットなど)を建てることも可能です!


建造はもちろんのこと、他プレイヤーとの戦闘やギルドに入っての協力プレーなどもあって楽しみどころが満載なゲームでした!


他のストラテジー系のゲームとは異なり選んだ文明によってその国特有の兵士や建造物があります。


例えば友人同士で同じ時期に始めても全く違った戦い方や異なる建造になるので他プレイヤーとの闘いや違いを楽しめる新しいゲームだと感じました!


織田信長やナポレオンといった歴史上の英雄を率いて戦うことも出来るので歴史好きはかなりテンションが高まるのではないでしょうか!


『ドミネーションズ -文明創造-』は無料でダウンロードできます!


気になった方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪


ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.