※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【SHAMAN KING ふんばりクロニクル】徹底レビューします!

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

無料posted withアプリーチ

概要

今回は2021年12月8日に配信開始した
「SHAMAN KING ふんばりクロニクル(ふんクロ)」の
プレイ評価レビューをしていきます!


シャーマンキングふんばりクロニクルは
原作『SHAMAN KING』を愛してやまない
ユーザーの方達におすすめできるゲームの1つ。



「マンガチック」に演出された
ストーリーや3Dキャラを活かした
ド迫力のバトル演出をスマホで手軽に
サクッと体験できる作品となっています!

ふんクロ(ふんばりクロニクル)は
シャーマンキング初のスマホゲーム。


かつてPlayStation®2にて発売された
「シャーマンキングふんばりスピリッツ」以来
シャーマンキングとしてなんと
およそ17年ぶりの新作ゲームです♪

原作開始は20数年前でした。
それにも関わらずシャーマンキング好きが
多数集って制作されたと公言されている通り
随所にシャーマンキングを愛するスタッフの
こだわりを感じられる出来栄えとなっていますよ♪

漫画の世界に入ったような感覚で楽しめる

メインストーリーはアニメシーンを
かなり丁寧に再現されています。


そして内容は一風変わった漫画風の
演出で展開されます。


この漫画風演出がかなり読みやすいので
初心者の方でもすぐにストーリーに
馴染むことができますよ!

本作はシャーマンキングが好きな方も
まだシャーマンキングを知らない方も充分に
楽しめるクオリティがあります♪



バトル演出もかなりカッコいい
作品となっているのでターン制RPGが
好きな方には特におすすめですよ!

もちろん各キャラクター毎の
エピソードも豊富に搭載。
ゲーム内素材でレアリティを上げると
専用の立ち絵も解放されます!

充実したストーリー設定

本作のストーリーモードは原作
『シャーマンキング』の話を
追体験できると同時にふんばりクロニクルの
オリジナルキャラクターであるコエルなどが
追加された新要素を含む構成です!


基本的な流れは概ね原作通り。
しかし挿入部分(プロローグ)から
コエルが登場するなどの新規要素が
追加されているのでシャーマンキングが
好きな方は更に楽しめる要素が
たくさん盛り込まれています!

前述した通り、ストーリーはコミック調です。
キャラクター同士の会話なども
同様の構成で表現されています♪


カット毎にアニメのワンシーンが
差し込まれたりする点も
原作ファンにとっては嬉しい要素の1つですね!

本作ではストーリーモードの他に
「したしみ」という要素が収録されています。



「したしみ」とは、キャラクターとの
親密度を表す数値のこと。
「したしみ」を上げるメリットは2つあります。

1つ目はステータスの上昇です。
「したしみポイント」が一定以上貯まると
攻撃や体力などのステータスが
上昇する仕組みです。


このステータス上昇は
キャラクターのレベルを
上げるよりもそれぞれの
ステータスを大幅に強化できます。


メインで使うキャラクターの「したしみ」は
優先的に上げると効率的にキャラクターを
強化できるので積極的に利用していきましょう!

2つ目は「したしみエピソード」の解放です!

キャラクターのフォームエピソードを読むと
したしみエピソードが解放されます。


したしみエピソードで、そのキャラクターの
知られざる一面を知る事が出来たりと
初めての発見もあるかも!?


ファンは必見の要素となっていますよ♪

したしみの上げ方としては上記で解説した
フォームエピソードの他に、民宿「炎」に
宿泊するという方法があります。


民宿「炎」では、登場したゲストに
話しかけると宿泊させた
キャラクターとの親しみが深まります。


上昇量は少し低いので、あくまでも
おまけ程度だと思うと良いでしょう。

ただ、キャラクター同士の
したしみを上昇させることは
ステータスの上昇にも繋がります!


”したしみ”を深めていって
どんどんキャラクターを

強化していきましょう!

注目のバトルスタイルは?

ストーリークエストではたくさんの
キャラクターから3人チームを組み
3Dグラフィックバトルを楽しめますよ!


バトル背景は物語に登場する場所を
忠実に再現しています。
見覚えのある人も多いかもしれません!

バトルは、ターン制コマンド選択式で
ターンごとに行動を指示します。


キャラクターにはそれぞれ
“通常攻撃”、“わざ”、“奥義”があります。

そしてそれらは“巫力”を
消費することで使用可能。


“巫力”はバトル中は基本的に回復しないので、
残量には気を付ける必要があります。


また“巫力”は上乗せが可能で
多くの“巫力”を消費することで
攻撃力をアップすることもできますよ!


ド派手な演出で繰り出される
“奥義”は超強力です!
ここぞというときに使ってみましょう。

また、キャラクターには
心・技・知・体・力の“属性”があります。


心は体に強く、体は技に強く
技は心に強く、知と力はお互いが
有利不利の関係になっています。


バトルに慣れてきたら
属性を考えて戦ってみましょう。


ただ戦うだけよりも更に戦略的に
戦いを楽しめること間違いなしです!

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

無料posted withアプリーチ

キャラ育成も満喫できる

本作のようにアニメやコミックといった
原作ありのキャラクターゲームの場合
ゲームプレイ開始前の時点で既に
お気に入りのキャラクターや押しキャラが
いる方も珍しくないと思います。


どうせプレイするなら当然
お気に入りのキャラを
中心に育成したいし、バトルも可能であれば
お気に入りや推しキャラを中心に
楽しみたいと思いますよね。

本作はこうしたプレイヤーの望みを
きちんとすくい上げているように感じました。


まず、ゲーム初回プレイ時の無料ガチャが
何度でも引き直し可能な点に驚きました…!



この機能のおかげで確実に
お気に入りのキャラで始めることが可能です♪

そしてどのキャラクターもレア度を
☆☆☆☆☆までアップできる点も
大きな魅力の1つです!


せっかくお気に入りキャラを手に入れても
低レア度で奥義が使えない…
という状況ではバトルに
キャラクターを加えにくいですよね。


もちろん、プレイを続けるうちに
強キャラとそうでないキャラが
明確に分かれてくると思います。


それでも少なくともどのキャラも
奥義持ちにすることはできるんです。

また、育成はレア度以外に
キャラクターのレベルや
覚醒、奥義のレベル、わざ毎の固有レベル…
という形で細分化されているので
かなり細かく育成できますよ!


お気に入りキャラクターをじっくりと
育て上げることもできる点がいいですね。


多数のキャラクターと名シーンも楽しめる

本作のガチャでは“キャラクター”と
“ヴィジョンカード”が
入手可能となっています。


ゲットした“キャラクター”は
バトルで使用できるほか
エピソードの開放や3Dグラフィックの
表示などを行うことができます!


“ヴィジョンカード”は物語の
さまざまなシーンがカードになったもののこと。


キャラクターに装備することで
ステータスの上昇やアビリティ効果などを
発揮する働きがあります♪


どちらも強化できるので
ガンガン強くしていきましょう!

定期的なイベントも見逃せない

本作では定期的に変わるイベントが
数多く開催されている点も見逃せません!


イベントの開催期間は2週間前後です。
中には豪華な報酬を受け取る事が
可能なイベントも存在します!


開催中はどんどん積極的に
参加することをオススメします!

イベントの中には、過去に開催されていた
イベントが復刻して、再び開催されることも。


本作を始める前に開催していた
イベントでしか手に入らないアイテムなどを
獲得したい場合は、参加必須ですよ!



また、復刻ガチャも開催する事があります。
見逃さないようにチェックしておきましょう。

イベント開催情報は、ゲーム内のお知らせや
公式Twitterで配信しています。


レアアイテムの取り逃がしを
防ぐ為にもこまめに確認することを
怠らないようにしましょう。

まとめ

今回は『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』の
プレイ評価レビューを書いていきました!


本作はもともと原作が好きな方はもちろん
シャーマンキングをあまり知らない

初心者の方でも思いっきり楽しめる
内容だと感じました!


原作で登場したエリアの再現度も非常に高いので
原作に忠実な物語でありながらも
そこに本作のオリジナルキャラクターたちが
なじんでいて、懐かしいのに新しい
とても魅力的な『SHAMAN KING』を
サクッと体験できる作品でした♪

今後も新キャラクターやシナリオの追加など
今後もどんどんパワーアップしていく
『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』を
プレイして堪能してくださいね♪

本作は無料でダウンロードできます!
気になった方はぜひ一度ダウンロードして
遊んでみてはいかがでしょうか♪

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

SHAMAN KING ふんばりクロニクル

無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.