※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【三國志 真戦 】プレイ評価レビューしてみた!

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Games無料posted withアプリーチ

三国志をプレイ評価レビュー!

今回は2021年5月19日より配信開始した
ゲームアプリ、三国志真戦について
レビューしていきます!

スマホでも三国志のゲームアプリは
かなり充実してきました。

三国志自体、大人気な歴史のうちのひとつ。
充実している分、三国志真戦が
果たして面白いのか?つまらないのか?
よくわからないですよね…

そこで今回はそんな悩みを
なくなるように徹底レビューしました!

原作に準拠した武将設定が三国志ファンに刺さる!

本作では同じ陣営の武将を編成することで
ステータスがUPする仕様があります。


例えば、原作で関係性が深い魏陣営の
曹操と許褚はゲーム内においても
相性が良かったりします。

このように三国志ファンが喜ぶような
性能や細かいネタが随所に
散りばめられているのが本作の良いところですね♪

また、武将のステータスや
得意兵種なども原作に
準拠していたりしています!


ストラテジーゲーム未経験者でも
ゲームに入り込みやすいのも魅力の1つです!

チュートリアルが丁寧で素晴らしい

ゲーム開始時の
チュートリアルにも注目です。

どんなゲームにも実装されている
「ゲームの基本的な遊び方」を
紹介してくれるものですね。


三国志真戦はできることが
膨大にあります。


説明が非常に難しいのですが
諸葛亮さんが詳しく丁寧に
説明してくれるので非常にわかりやすいです。

この説明の仕方や、各機能への誘導が
とても素晴らしいので
本当に理解しやすいのです!


他の戦略シミュレーションゲームも
学ぶべきポイントががかなりあるんじゃないかと
思ってしまうくらいに丁寧です♪

よってチュートリアルをプレイするだけでも
本作のルールはサクッと理解できますよ♪

ところで、なぜ、こんなにも
チュートリアルが
理解しやすいのかと
疑問に思いました。


チュートリアルの説明や誘導も
素晴らしい設計になっているのも
素晴らしいことが理由かと
思いますが、それ以上にこのゲームは
各機能やシステムの導線設計が素晴らしく
視覚的、感覚的にも操作できる
UI(ユーザーインターフェイス)が
素晴らしいんです♪

数多くの戦略シミュレーションゲームを
これまでにプレイしてきましたが
本作はその中でも本当にわかりやすく
考え込まれた構造になっているので
初心者の方でも全く問題なく
安心してプレイすることができます。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Games無料posted withアプリーチ


初心者にもやさしいゲーム内容!

『三国志 真戦』では基本的には
従来の分かりやすいストラテジーゲームを
採用しています!


ゲーム内では
『メインクエスト・サイドクエスト』が
用意されているので初心者の方でも
馴染みやすく迷うことなく
思う存分楽しめるようになっています!

リアルな戦場で戦える

最初の画面で設定が終わったら
よいよゲーム開始です。

リアルな戦場はマス目が与えられ
拠点で武将を管理し、占領、行軍、討伐します。


.ときには敵が撤退することを予想して
待ち伏せ奇襲、一斉攻撃など
戦略的なバトルを繰り広げていきます。

隣の拠点と手を組むもよし
裏切って他のプレイヤーと占領するもよし。

敵味方の占領割合や
地形の種類によって
戦況が大幅に変わる事もあります。

三国志の世界の中で、あなたの策略で
戦闘シーンの舵をとることができますよ♪

そして戦場ではただ他プレイヤーと
戦うわけではなく、NPC武将や
巡回する舞台等、戦況を左右する
出来事も様々起こります。

バトル結果はスキップが可能です。
しかし、敵の武将の能力やスキル
何兵を使用しているのか?
を推測して戦う必要のある
いわゆる頭脳戦です。

そして本作で扱うことのできる
騎兵、盾兵、弓兵、槍兵、兵器
これら5つのタイプには
得意な面と不得意な面があります。

これらに弱点は必ずあり
それがレア度の低い武将でも
相性次第でレア度の高い武将に
下剋上することもできるんです!

派手めなものはないものの
本格的なシミュレーションバトルが
思いっきり楽しめますよ!

バトルをじっくりみて
情報を手に入れて戦況を
有利に動かし戦いに勝利しましょう!

無課金でもしっかりと楽しめる!

そして本作品は無課金でも
思いっきり遊べるという
工夫されたシステムが
非常に良くできています!

資源は課金で増やせないため
最初から施設を大量に
作るということはできないんです。

また武将ごとに体力が設定されており
時間回復を必要とするため
連続で土地を占領することもできません。

体力の回復もお金でできるわけではないので
自分がどのように遊ぶかを
考えるのが凄く楽しくなります。

体力を目いっぱい使って占領して
資源をどれだけ確保するのか?

何度も戦闘を繰り返して
レベルを上げて次なる戦に備えてください!

深夜時間というシステムも実装されており
夜中は体力の消費がなんと2倍に。

夜中にひっそり城落としてやろう!
なんてことは正直難しいです…

また、同盟に入ってチャットをするのも
凄く楽しいです。

仲間達と作戦を考えて城を落とす
攻城戦なんかはかなり盛り上がりますよ♪

飽きずに続けられるように工夫して作ってある

本作は少しづつ解放されていく任務があったり
攻略する領地のレベルが1~10まで強さが
段階的に上がっていったりします。

常に次の目標とやるべきことが明確に
わかるので飽きずに長く
楽しむことができるゲームとなっています。

まとめ

今回は、ストラテジーゲーム
「三國志 真戦」をレビュさせて頂きました!

「三國志 真戦」をまとめると
三國志シリーズの臨場感溢れるBGMと
戦術が光る陣取り合戦ゲーム!
といった感じでした。

国の強化や武将の強化など
しっかりと育成要素もあるので
かなりやり込みがいのあるゲームでした!

そして、なによりもグラフィックが
かなり美しい点が一番のお気に入りでした!
どうせプレイするなら綺麗なグラフィックで
気兼ねなく遊びたいですよね♪

「三國志 真戦」は無料でプレイできるので
まずはお試しで一度プレイを
してみてはいかがでしょうか!

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Games無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.