※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け】プレイしてみた正直な感想!

概要

本作は2019年9月より
アメリカやヨーロッパ
オセアニア、東南アジアの地域など
100以上の国でリリースされた
大人気のタイトルです!

WEB動画に大谷亮平さんを
起用したWeb動画や
知の総力戦”をコンセプトとした
宣伝を観た人も多いかも知れませんね!

『指輪物語』の原作と映画を基に作られた
『ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開け』が
一体どんなゲームなのか
まだ知らない方のために
早速レビューしていきますね!

ゲームの特徴

本作は、ファンタジー作品の
不朽の名作として世界的に有名な
小説『指輪物語』を映像化した
三部作映画である
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの
世界を忠実に再現した
大規模ストラテジーゲームです!



本作では『指輪物語』の舞台となる
“中つ国(ミドルアース)”の地形を
再現した広大なマップで
プレイヤーは10もの勢力に分かれて
陣地を広げていきます。


冥王サウロンの力の源にして
究極の力と破滅をもたらす
アイテム“一つの指輪”の争奪戦と
勢力の興亡を同時に進めていく
といった物語の設定です♪

ゲームの魅力

魅力1

まず本作をプレイして感じたのは
1マス毎に領土を増やして行く楽しさですね!

最初は小さな拠点があるだけです。
しかし兵士を近場に派遣して場所を
増やしていくのが本当に楽しいんです♪


緑(自分の領地)がどんどん
増えていって達成感があるので
そこも楽しめるポイントですね!

また、領土の拡大を狙う
いわゆる軍事系シミュレーション。
キャラを手に入れて部隊を編成し
土地を占領していく行軍と
自分の領地に軍事施設や生産設備を建設して
アップグレードしていく建設
そして徴兵や編成による
戦力の拡充を繰り返して
勢力を拡大してきましょう!

領土の周りの土地を1マスごとに
占領していくルールや
シーズン制などが他のRTS系ゲーと
異なる点となります!


そしてなにより本作品は
原作を再現しようとする
演出が多いのが素晴らしいです!

内容を知らない初心者でも十分に
楽しめる一方で内容を
既に知っている方であれば
より一層楽しめるゲームだな、と感じました。

魅力2

本作は内容がしっかりと
作りこまれている点も
かなり良かったです!

「指輪物語」とは多くのファンタジー系ゲームに
強い影響を与えた、いわばRPGの母。
言うなれば元ネタ的存在ですよね。

僕は「ロード・オブ・ザ・リング」3作品を
観ただけですが、かなりこのゲームに関しては
経験値稼ぎ一つでも
「指輪に力を込める」演出などを
盛り込んでいるのが伺えました!

もちろんガンダルフやアラゴルンなど
映画に出てきた有名キャラも登場します♪


ガンダルフたちのセリフは一部
フルボイスで展開する点もワクワクしますね!
英語で音声が流れますが
テキストはしっかり日本語になっているので
安心して楽しめますよ!

魅力3

本作ではガチャも楽しめるんです!


「貴重な宝物」ガチャからは
指揮官が排出されることがあります。

ガチャに必要な「マゾムのコイン」が
溜まったら積極的に引くのがおすすめです。

ガチャの演出がとても
かっこいいので見どころ満載ですよ♪

指揮官を獲得したらス
キルなどを確認し
必要であれば育成しましょう♪

兵士の戦闘は、指揮官の強さによって
戦況が大きく左右されるため
注意してくださいね。

指揮官の独特のボイスや
剣の音なども非常にリアルで
プレイ中は没入感を味わえますよ!

ゲームの良いところ

キャラやシステムによる原作の
再現性はもちろんのこと
細部まで作り込まれた
圧倒的美麗グラフィックによって
原作を知らない人も
既に原作を知っている人でも
楽しめるハイクオリティな
ストラテジー作品となっています!

さらに条件を満たせば
闇の勢力のキャラを扱う事もできます!


こちらはなんとラスボスである
冥王サウロンの変装した姿


こんなの絶対に二度見してしまいますよね…!
他にも「こんなキャラいたっけ!?」
と思うレベルのマイナーなキャラまで
実装されています!


飽きることなく楽しむことができますよ♪

まとめ

本作は、J.R.R.トールキンの小説や
ピーター・ジャクソンの映画を
基に制作されています。


映画に出て来るロケーションや
登場人物が忠実に再現されていて
映画ファンには
必見の内容になっています♪

1マス毎に自分の領土が増えていくのが
段々楽しくなり、小さい兵士が
集団でチョコチョコ移動するのも
可愛いですよ!


女性や操作の苦手な人にも
落ち着いてプレイできるのが
本作の良さとも感じました!

本作はコツコツ地味に
城ゲーを楽しむのが好きな人には
かなり向いてるゲームなのでおススメです!

ロード・オブ・ザ・リングの世界観で
最強の軍を作って世界に名を轟かす
プレイヤーになってみるのも面白いですね♪

本作でぜひ海外独特のゲーム感を
味わってみてください!

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.