※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【聖剣伝説 ECHOES of MANA】プレイしてみた!

概要

「聖剣伝説 ECHOES of MANA」は
歴代シリーズのキャラたちと
聖剣を探す冒険へ出かける
アクションバトルRPGです。

FFシリーズの外伝として発売されていて
以降はリングコマンドなどの
システムを搭載して独自の進化を
遂げていった人気タイトルが
「聖剣伝説」なんです!

本作品の物語の舞台は
かつてマナで満ち溢れていたが
滅んでしまった世界。

最後の地に残されたマナの樹を通じて
記憶の世界をたどり
様々なキャラと出会いながら
この世界を取り戻すため
「聖剣」を探す物語となっています♪

プレイヤーは衰えゆく世界樹が生み出した
最後の希望となり、様々なキャラと
出会いながら物語を
進めていくことになります。

ゲームの魅力

魅力1

本作品の魅力はなんといっても
細かなところまで作り込まれた世界観です♪

ホーム画面なんかもキャラクターを
移動できたりNPCと会話できたりなど
一般的なスマホゲームより
一層手間がかかっています…!

キャラクターイラストの
クオリティもかなりレベルが高いです!

もちろん戦闘での動きも
満足出来る良さがありました。

育成に関してはキャラクターレベルや装備
パネル解放、限界突破など
スマホゲーム定番どころが揃っているので
安心してプレイできますよ♪

魅力2

続いての魅力はグラフィックの美しさ!


ゲーム内でのキャラクターの表情も
比較的しっかりと描かれています。

キャラクターの造形や動作が
細かく描かれており
きっちり作り込んでいるなあと感じました。


そういった細かな演出によって、普段だったら
飛ばしてしまうようなチュートリアル部分も
興味を引き付けられて見入ってしまいました…!


それはやはり制作側が
ひと手間欠けているからですね♪

魅力3

本作品は、世界の記憶を旅する設定のため
歴代キャラクターたちが勢ぞろいしています!

実は聖剣伝説シリーズは、1~2や
レジェンド・オブ・マナなど
スクウェアがスクウェア・エニックスに
合併される前からスーパーファミコンや
プレイステーションで
発売されてきたものなんです。

過去の作品を1つでも
やったことがあるのであれば
ガチャを引いた時に懐かしいキャラクターに
出会えるかもしれませんよ!

ゲームの特徴

本作品では「聖剣伝説」シリーズの世界観や
キャラを引き継ぎつつ
シリーズのキャラが関わる
オリジナルストーリー
パーティバトルや他プレイヤーとの
マルチバトルなどを搭載しています。


ボリューム満点で飽きずに楽しめる点が
非常に魅力的でした!

バトルステージには複数のフロアがあって
宝箱を探す探索要素があり
操作についてもゲームパッドで
攻撃やスキル、必殺技、さらに
特大精霊魔法による強力な
範囲攻撃を簡単に繰り出せたりします。


さらに、バトル中に操作キャラを切り替えて
属性の違う敵に対応するといった
アクション性もあるのも
プラスのポイントでした♪

ゲームの良いところ

このゲームの良いところは
イラストの質感やキャラクターたちの
性格がほのぼのとしているので
プレイしているだけで癒されることですね!

主人公が味方キャラと会話をするシーンで
選択肢が出ることがあるのですが
選んだ内容によっては
軽いノリツッコミのような
テキストも用意されています♪


クスッとするような掛け合いも
「聖剣伝説らしさ」が出ていて
良いポイントだと感じました!

敵キャラクターについても
『悪者』というような印象はなく
マスコットのような軽めのデザインを
しているものが多いため
プレイ中はほのぼのとした
雰囲気を感じながら楽しめますよ♪

まとめ

本作品は新規・ファン共に
満足できる全体的にクオリティの
高いゲームでした!

しかし、強いて言うなら
アクションバトル部分で
斜めに攻撃出来ないことが
若干ストレスになる人も
いるかもしれません。


ただ、操作性に慣れてしまえば
サクサクと進めることもできるので
総合的に凄くいい作品でした♪

とくにキャラクターデザインの良さと
世界観の美しさは素晴らしいものでした!


既に過去の作品をプレイしたことがある人も
まだ聖剣伝説をプレイしたことがない人も
幅広い層が楽しめる作品です!

ぜひ一度プレイして世界観を
味わってみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.