※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

カバラの伝説 レビュー

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

「カバラの伝説」プレイ評価レビュー!

カバラの伝説

カバラの伝説

無料posted withアプリーチ

ゆうた

今回は、「カバラの伝説」を実際にプレイしてみたのでレビューしていきます!

カバラの伝説とは?

カバラの伝説 レビュー

2022年12月14日にArk Gamesよりサービスが開始されたスマホゲームアプリ『カバラの伝説(カバデン)』は、生命の樹「カバラ」が支える緑溢れる世界を舞台にした自然系ファンタジーRPG!

ゆうた

可憐に咲きこぼれる強くて美しい花妖精たちとオープンワールドを大冒険しながら、沢山のペットとミニゲームののんびり癒しのスローライフを満喫してみてください!

①ストーリー

カバラの伝説 レビュー

「カバラの伝説」は、生命の樹「カバラ」が支配する世界を舞台にしたファンタジーRPGです!
欲望のままに生きる「ヤヨイ族」が邪悪なモンスターを放ったことから、人類は窮地に立たされることになるんです!


この状況を打開するきっかけとなった存在が「花の精」たちです!


カバラの樹の神力を授けられ、モンスターと戦う力を持った存在!

ゆうた

プレイヤーもまた人類の一人として「花の精」たちとともに「ヤヨイ族」へ立ち向かうことになるんです!

②ゲームシステムは一般的なMMORPG!

カバラの伝説 レビュー

本作の基本的なゲームシステムは、一般的なMMORPGのシステムに近い感じです!
まずはナイト、ハンターメイジという3つの中から自分の職業を選択!


外見をカスタマイズして自分のキャラクターをメイクしましょう!


ゲームの流れは、NPCなどからクエストを受注し達成して報酬ゲット…というのを繰り返して進行していくというものですよ!


スマートフォン向けMMORPGの多くがそうであるように、本作もクエストボタンをタップするだけで自動的にクエスト受注地点へ向かい、その後もフルオートでクエスト達成まで実行してくれますよ!

③様々な戦闘シーンが楽しめるアクションバトル!

カバラの伝説 レビュー

本作の戦闘はアクションバトルです!


仮想パッドでフィールドを自由に移動しボタンタップで通常攻撃やスキルを発動することが可能です!


バトルにはプレイヤーキャラクター以外に花の精も加わるが、操作するのはプレイヤーキャラクターのみです!

カバラの伝説 レビュー

花の精たちは自動的に動いてくれますが、「花の精」の固有スキルに関しては手動で発動するかたちなんです!


アクションバトルといってもクエストが自動的に実行されるため、ザコ相手なら基本的に操作する必要はありませんよ!


しかし、本作にはボスキャラクターなど、手動操作を前提したバトルが存在するためこうしたバトルでは、敵の攻撃予測表示を見て適切に回避しつつこちらの攻撃をヒットさせる必要があるんです!

カバラの伝説

カバラの伝説

無料posted withアプリーチ

カバラの伝説のおすすめポイント!

①広大な自然を自由にまわれる!

カバラの伝説 レビュー

メインストーリーはクエストをチョイスし、ゴールまで移動したりNPCに話しかけたり、ある一定のモンスターを倒したりすることで進行していくんです!


ガイドミッションをタップすると自動で移動できるが、設定を変えればガイド表示だけになり、自身でゲームパッドでキャラを動かして移動やバトルもプレイ出来るようになっていますので安心してプレイすることができますよ!

ゆうた

プレイヤー操作でフィールド探索や敵とのアクションバトルをしっかり楽しみたい!という方にはかなり魅力的な仕様です!

②グラフィックが高クオリティ!

カバラの伝説 レビュー

花と樹に囲まれた美しいいわゆる「ファンタジー世界」がアニメ調のグラフィックで作られていてその世界を自由に駆け巡ることが可能です!


非常にクオリティの高いイラスト&グラフィックで、見ているだけでもその世界観に没入することができます!


釣りや料理、昆虫採集を行えるなどゲームの進行具合に合わせてオープンになるコンテンツも多い印象!

ゆうた

またこのジャンルにしてはガチャが引きやすいなど、かなり練られた仕様になっています!

③やり込み要素満載の図鑑機能!

カバラの伝説 レビュー

アバター、モンスター、武器、花精霊…様々なコンテンツに図鑑機能が用意されていて、非常にやり込める要素として盛り込まれていますよ!


武器等は難しいですが、モンスターの図鑑機能は無課金でも楽しむ事が可能です!


レアなモンスターがどこに生息しているのか?
オープンワールドを歩き回り探し、倒して図鑑を埋める面白さがありますね!

ゆうた

図鑑を埋めるとステータス効果もあるので、コレクション好きならおすすめですよ!

④生活系コンテンツが充実!

カバラの伝説 レビュー

生活系コンテンツを極める方はMMOで度々見かけますが、カバラ伝説は期待に応えてくれます!


基本となるのが『採掘』『石刷り』『昆虫捕り』『釣り』、次いで『料理』『演奏』なんかもあるんです!

ゆうた

乗り物も、王道のカッコいい『幻獣』から『魔女の杖・パラソル』で飛行したりできるのも魅力的ですよ!

まとめ

カバラの伝説 レビュー

今回は、カバラの伝説をレビューしてみました!


アニメチックなキャラ・ペット・花精霊が最高にキュートで、 自然をメインにほんわかとした世界観が素敵で「カワイイ!」がギューッと詰まったMMORPGでしたよ!


太陽のような明るい雰囲気に癒されながら、完成されたオート系王道システムで育成・生産・バトルをバランス良く楽しめますよ!


一度遊べば花をもっと好きになる、そんな作品を体験してみてください!

カバラの伝説

カバラの伝説

無料posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.