※当ブログはアフィエイト広告を利用しています。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アプリレビュー

【AZUREA -空の唄-】徹底辛口レビュー!

概要

今回は【AZUREA -空の唄-】をレビューしていきたいと思います!


本作は2022年4月13日にZlong Gamesより
サービスが開始されたスマホゲームアプリです。


様々な種族が共存している
幻想世界「雲垂大陸」を
冒険するMMORPGです♪

本作は、全世界で高いシェアを誇る
ゲームエンジン「Unity」で開発されました。


その美麗なグラフィックは
スマホゲームの中でもトップクラスですよ!



キャラクターメイキングのカスタマイズ性も
他のゲームと比較して幅広く
公式が謳っているように
「感覚が溶け込む」ような
没入感を得られる作品に仕上がっています♪

さあ、美麗なグラフィックで
描かれた幻想世界を冒険して
眼を見張るような絶景を
堪能していきましょう!

ハイクオリティなオープンワールド

「最高のリアリティを追求した世界」と
公式が謳っている通り
コンシューマーゲームばりの
ビジュアルに序盤から圧倒されました…

ほぼフルボイスで綴られる
ストーリーも見逃すことができないポイントです。


序盤を遊ぶ限り
この手のMMOでたまにみかける
延々お使いするだけ…
みたいな退屈なつくりでは
決してありませんでした。

とにかくグラフィックの
クオリティが物凄いです!

スマホゲームとは思えないレベルの
美しいグラフィックが
目を引く渾身の一策となっています♪

特に光と影の描写が美しく
昼・夕・夜といった景色の
変化も存分に楽しめます♪

プレイ開始直後から
フィールドが完全3Dの
空間で作られており
プレイヤーはその中を
移動しながら冒険をしていくことになります。

美しい幻想世界を思いっきり冒険しよう

本作は美しい幻想政界を思いっきり
冒険することが可能です。

  • 大空を飛ぶ
  • ペットで駆け抜ける
  • 海にも入れる


などなど楽しみどころが盛りだくさん。


もちろん街や天候などの描写も
かなり気合の入った造りになっています。


そんな世界の天地海
すべてを冒険できます。


とことんハイクオリティなので
嫌でもテンションが上がっちゃいます…!

そしてプレイヤーの選択によって
異なる結末を迎える
マルチエンディングを採用しています。


ミニゲームなども豊富に挟まれていますよ♪

この手のMMORPGを好むゲーマーは
とりあえずチェックして間違いない
作品だと感じました!

注目のバトルスタイルは…?

最近のMMORPGやRPGでは
初回からオート機能で
ダンジョンやステージを
クリアできるのが一般的です。


一方本作では、途中から
オート戦闘機能が開放されます。


しかしパーティーダンジョンなど
特定の戦闘では手動操作で行うことになります。
(一度良い成績でクリアした場合は
2回目からオート機能を使用できる)

ほとんどの人が同時期に
始めているので
手動で操作することによって
一体感が生まれて楽しめた点もありました!


パーティは自動マッチングモードがあり
チャットする必要がないので
普段ソロでプレイしている人も
安心して参加できますよ♪


バトルもオープンワールドの
フィールドでシームレスに展開されます。


バトル用の特別なシーンがあるわけでなく
歩いていたら、その流れで戦闘開始。
といった感じですね。


そしてMMORPGといえば
ボス戦も見逃すことはできませんよね!

もちろんAZUREAにも
探検といったボス要素が
搭載されているので
基本3~5人のパーティを組んで挑めますよ♪

また、一部ステージには
レイドシステムもありました!

ボス戦に関しては
オートで進行するのではなく
敵の攻撃パターンにしっかりと
対応していくゲームです!

操作方法はシンプルなのですが
ジャンプや回避ボタンもあって
シンプルながらに楽しめる
アクションMMOに仕上がっています。

バトルは基本的に技アイコンの
タップのみです。

キャラクターを移動しながら
攻撃を仕掛けていきます。

敵キャラとの間合いの詰め方によって
攻撃の当たり判定があります。


うまく移動しながら攻撃ができれば
ダメージを受けることなく
戦えてしまいますよ♪

楽しさ満載のキャラメイク

AZUREAで選べる職業は以下の6種類です。

  • 「星詠」
  • 「聖盾」
  • 「雲瓏」
  • 「光刃」
  • 「裁定」
  • 「天照」



全キャラクター性別を
自由に選ぶことができるのが魅力です♪


女性の場合は職業によって
「少女(ロリ枠)」もしくは
「女性」を選択できます!


職業が選べたらココからがキャラメイク!


まずはプリセットを選んで
基本となる型を決めます。




「キャラメイクは平凡でいいなあ」
と感じるあなたは
プリセットだけでも
そこそこ良いものが
出来上がりますので
安心してくださいね♪


キャラメイクでは眉毛や目
鼻など各パーツ毎に
めちゃめちゃ細かく
調整ができるのも大きな魅力です。

かわいいキャラを作るのも良し
ネタ重視で作成するも良しです。


あなたのお気に入りを
ぜひ作ってみてください!


AZUREA -空の唄-のキャラメイクでの
最も注目すべきポイントは髪型!

基本的なカラーを
入れるだけではなく
グラデーションをかけたり
メッシュをいれたりと
めちゃめちゃ自由度が高いんです…!

画像では指定の色を入れる
モードなのですが
RGBカラーで更に細かく
調整することもできます。


キャラ設定にこだわりたい人は
とことん細かく作り込めますよ!


注意点としてはキャラメイクのやり直しは
基本的に有料というところ。


後悔のないようにしっかりと
作りこんでくださいね。

ただ、1枚だけ再メイク券が
無料で配布されます!

まとめ

冒険者らしく世界中を旅するもよし
闘争を求めて強敵を探し歩くもよし
生活系コンテンツでスローライフを
満喫するもできる。


このようにプレイヤーの
好きなように遊べるのが
本作の最も魅力的な部分です。


スキンも充実しているため
オシャレを楽しみたい方にも
おすすめできる納得の1作です。

無料でダウンロードできるので
ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか♪

  • この記事を書いた人

ゆうた

ゲームが大好きな会社員ゆうたです。 日々、いろんなゲームを試してみて、本当に良かったものをこのブログ内で紹介しています。 暇さえあればゲームをやっています。(笑) 少しでもあなたのゲームライフが良くなるような有益情報を発信していきます!

-アプリレビュー

error: Content is protected !!

Copyright© ゆうたのゲーム物語 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.